【2021年】レディーススカーフのおすすめ人気ランキング10選

巻き方次第で、さまざまなおしゃれコーデができるファッションアイテム「スカーフ」。スーツやコートに合わせたり、ベルトのように見せたりするのもステキですし、プレゼントとしても喜ばれます。横浜スカーフなどの人気ブランドはもちろん、プチプラのものまであって、幾何学模様や花柄など柄もたくさん。サイズもまちまちなので、なかなか選びきれずにいませんか?


そこで今回は、おすすめの人気スカーフをランキング形式でご紹介するとともに、上手な選び方のポイントもご紹介します!ストールやマフラーとの違いとは?使いやすいサイズは?など、スカーフ選びの参考にしてくださいね!


ストールやマフラーとは違う?スカーフの魅力とは?
スカーフは使い方にルールはなく、自分なりの感覚で巻くだけで様になるおすすめアイテムです。ストールやマフラーは一般的な巻き方があり、主に首周りの防寒用として使われているもの。これに対し、スカーフはコーディネートを引き締め、よりおしゃれ上級者に見せるためのものです。

首に巻くのはもちろんのこと、ヘアバンドにしたりウエストベルトにしたりと、使い方はまさに自由で、結び方にも決まりはなし!例えば、結ばずにただ首にかけるだけでもOKですよ。

大判ならバッグとしても活用でき、ガウンのように羽織ることもできます。アクセサリーのように、身に着けるだけでコーディネートを引き立ててくれるアイテムなので、ぜひ普段のファッショに取り入れてみてくださいね!

レディーススカーフの選び方レディーススカーフとひと口に言っても、その種類は多種多様。まずはサイズ・素材・用途など、選び方のポイントを押さえましょう!


① 使い方に合わせてサイズを選ぼう
スカーフのサイズは、「ミニサイズ」「大判」「ロング」などさまざまな大きさがあります。それぞれどういった用途に適しているか、主な使い道を知っておくと便利です。

普段のファッションに少しプラスするなら「ミニサイズ」がおすすめ
3つのサイズの中で最も小さなミニサイズ。小判スカーフ、プチスカーフとも呼ばれます。およそ50cm四方のものが多く、気軽に取り入れられるのが魅力です。

首に巻いた時に生地が余りにくいので、ちょっとアクセントが欲しいシーンにぴったりですよ。シンプルなコーディネートの首元にワンポイントで使うには最適で、はじめてスカーフを使うという人にもおすすめ。

ハンドバッグに巻いてバッグアクセサリーにすることもできますよ。髪を結んだりブレスレットとして使ったりするのにもちょうどよい大きさです。


手軽におしゃれ度をアップさせたいなら「ロングサイズ」を
ロングサイズは、30×100cmのように長方形になっているタイプです。

ストールやマフラー感覚で使うのに便利なロングサイズは、首にぐるっと巻き付けるだけでおしゃれに見せてくれる優れもの。結ばずに首にかけるだけ、という使い方もできます。

また、長さを活かしてウエストベルトとして取り入れるのもおすすめ。いつものパンツスタイルもこじゃれた仕上がりになりますよ。お出かけ前にさっと巻くだけでコーディネートが決まる、便利なアイテムです。

おしゃれ上級者に見せるのなら、あれこれ使える「大判サイズ」もあり
大判スカーフの平均的なサイズは、約100cm四方。

大判タイプは一枚あるといろんなファッション小物に変身できるのが魅力で、手軽におしゃれ上級者に見せてくれます。

主に、首に巻いてマフラー風に使う方法がありますが、対角同士を結ぶだけでバッグになるのも魅力。左右の角を結んで羽織ればカーディガンにもなり、結ばずに肩にかけてから前を留めればストールのような使い方も可能です。いろんなファッション小物に使えるため、一枚あるだけで多数の使い方ができますよ。


② 雰囲気や手触りなど、素材の違いを楽しもう!
スカーフの素材にも注目してみましょう。もっとも代表的なのは、「シルク」と「ポリエステル」ですが、「コットン」「カシミア」「シルクウール」など、思いのほか種類は豊富です。
素材によって雰囲気や用途がガラッと変わるので、季節やシチュエーションで使い分けるのもおすすめですよ。

まず、シルクは上品な光沢と高級感があり、夏は涼しく冬は暖かいので一枚持っていると便利な素材。一方、ポリエステルはデザイン豊富でお手頃なうえ、家庭で気兼ねなく洗濯できるのがいいところです。

さらにウール系なら、生地がやや厚くボリュームが出せて、肌寒い季節の防寒用にも活躍。コットンはカジュアル感が高く洗濯が楽なので、手や首に巻いてアクセサリー感覚で使うのもおすすめですよ。


 ③ プレゼントにもぴったり!人気のブランドスカーフにも注目
より華やかで長く使える一枚が欲しいなら、人気ブランドのスカーフもチェック。エルメスやエトロといったハイブランド、日本が誇る横浜スカーフなどは特に有名ですね。

ブランドごとの特色やデザインのこだわりがあるなど、ステキな商品が多数!周りと差を付けたい人は、思い切ってブランドスカーフにトライしてみてください。

また、ブランドスカーフはプレゼントとしても喜ばれるアイテム。デザインだけでなく素材が上質なものが多いので、目上の方へのプレゼントとしてもおすすめです。ブランドを代表する定番スカーフなら、使い勝手もよく特別な一枚になるはずですよ!

④ 自分に似合う色は普段のファッションから選ぼう!

スカーフにはとても豊富な色とデザインがありますが、似合うものを探すときは、柄より色を重視するのがおすすめ。普段着ている服の色を基準に、コーディネートしやすい色を選ぶとよいでしょう。

例えばいつもは黒が多い人なら、暗くなりすぎないように少し明るめのカラーをチョイス。白が多い人なら膨張してしまわないように暗めの色を選び、引き締め効果を与えるのがマスト。

また、季節に合わせて選ぶ場合、春はパステル・夏は爽やかカラー・秋はスモーキー・冬は寒色と言ったように、季節感のある色を選べばコーディネートに取り入れやすくなります。いつものファッションに合わせることで最も自分に似合うスカーフが選べますよ。


レディーススカーフ全10商品

おすすめ人気ランキング人気のレディーススカーフをランキング形式で紹介します。
No.1
HERMES H653694S 06
季節・シーンを問わずに使える大判サイズ140×140cmの大判サイズなので、ショールやひざかけとしても活用できます。やわらかい肌触りなので、肌への刺激が少ないのがうれしいポイント。
さまざまな場面で使えるものがほしいなら、候補に入れてみてはいかがでしょうか。
HUHOLIFEで詳細を見る
No.2
CHANEL AA7793 B06425 NE694
豊富なカラーバリエーションとデザインから選べるスカーフ。肌触りがよくやわらかいシルク100%素材なので、長時間着用していても肌に負担をかけにくいのが特徴です。吸水性や発散性にも優れているため、汗をかきやすい季節にも重宝しますよ。 
おしゃれを楽しみつつ、肌触りにもこだわって選びたい人にはもってこいです。
HUHOLIFEで詳細を見る
No.3
HERMES ティンパニ奏者 H003618S 21
いろいろな使い方を楽しめる大きすぎない正方形のスカーフで、さまざまな用途に使えるのが魅力。普段使用しているバッグの持ち手に結ぶだけで、おしゃれなアレンジが簡単にできます。アクセサリー感覚で、首元や手首に巻いても楽しめますよ。
 いつものコーディネートのアクセントをつけたい人や、幅広い用途に使えるものを探している人に狙い目です。
HUHOLIFEで詳細を見る
No.4
LOUIS VUITTON M76431
アイコニックなモノグラム・モチーフを遊び心のあるデザインが魅力のアイテムです。シルク100%の生地で仕立て、首に巻くのはもちろん、ヘアバンドのように頭に巻けばアクセサリーとしても身につけられますよ。サテンのような光沢のある生地なので、上品な印象を与えられるのもポイント。
さりげなく身につけられるアイテムを探しているまら、候補に入れてみてはいかがでしょうか。
HUHOLIFEで詳細を見る
No.5
DIOR 04DAW090I610_C528
イタリア人アーティスト、ピエトロ・ルッフォとのインスピレーション溢れるコラボレーションから生まれた、ブルーのシルクツイル製スクエアスカーフ。メゾンのアイコニックなハウスコード、スターと“トワル ドゥ ジュイ”のモチーフを落とし込んだデザインが特徴です。スカーフの縁はフリンジ仕上げ。中央に“Christian Dior Around the World (クリスチャン ディオール アラウンド ザ ワールド)”のレタリング、ボトムラインに“Christian Dior”シグネチャーをあしらいました。
首元に巻いて、またはバッグに結んで、さまざまなスタイルを楽しめます。
HUHOLIFEで詳細を見る
No.6
LOUIS VUITTON M00412
ピンクを基調としたエレガントなデザインピンクを基調としているため、女性らしい華やかさをファッションに添えられます。首元に巻くのはもちろん、髪の毛に巻いたりバッグに結んだりしても洗練された雰囲気を演出できますよ。
 いつものファッションに高級感を加えたい人や、女性へのプレゼントにもおすすめです。
HUHOLIFEで詳細を見る
No.7
HERMES 魔法の杖傘 H242593S 07
繊細な柄が美しいエルメスを象徴するカシミアシルク生地にプリントを施した、しなやかで軽いカレジェアンは、カシミア 70% シルク 30%で作られており、なめらかな肌触りと美しい光沢感を楽しめます。深みがありシックなデザインなので、上品な雰囲気を演出したいときに重宝しますよ。
普段使いはもちろん、パーティーや食事会など改まった場面でも使えるスカーフを探している人におすすめです。
HUHOLIFEで詳細を見る
No.8
DIOR 15DOB090I600_C810
シルクツイル100%で肌触り良好アイコニックな「ディオール オブリーク」モチーフが際立つ、​ツートン カラーの「Diortwin (ディオールツイン)」リバーシブル スクエアスカーフ。シルクツイルの片面をグレー、反対面をネイビーブルーで仕上げ、手縫いのトップステッチを施した縁取りでアクセントをプラス。両面に同系色の“CHRISTIAN DIOR”シグネチャー入りジャカードバンドをあしらいました。首元や頭に巻けばディオール ルックが完成します。
普段のファッションに上品なアクセントを加えたり、さまざまなアレンジを楽しみたい人には狙い目です。
HUHOLIFEで詳細を見る
No.9
HERMES H983782S 05
ヴィンテージ シルクを使用しており、かわいらしいイラストは、ジョナサン バートンの作画。洗礼された鮮やかなカラーがアクセントとなり、コーディネートの主役になれます。高級感溢れる心地良い素材、上質な物を長く使用されたい方には、お勧めしたい逸品です。
ご自分へのご褒美、大切な方へのギフトとしていかがでしょうか。
HUHOLIFEで詳細を見る
No.10
HERMES グラン・テアトル・ヌーヴォー H003761S 04
ベルトとしても使える大判サイズ上品かつデザイン性の高い柄が描かれたおしゃれなアイテムです。90×90cmと大判タイプなので、幅広い使い方ができるのも魅力。スカーフやヘアターバンとして使うだけでなく、ウエストに巻いてベルト代わりにもできますよ。
普段のファッションに上品なアクセントを加えたり、さまざまなアレンジを楽しみたい人には狙い目です。
HUHOLIFEで詳細を見る
シルクを思いのままに!

シルクを大胆に使って、さまざまな着こなしを試して。
首に巻いたり、肩にかけたり、ヘアバンドにしたり、手首やバッグのハンドルにあしらったり。カラーと柔らかな手触りが、陽気な風のように装いに生き生きとした表情を吹き込みます。

国内ブティックでは品切れ状態が続く大人気アイテムを、HUHOLIFEでゲットしてみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です